【Live broardcast on YouTube】ダンボール『ペスト』現在、世界20位!春川人形劇フェス2020/12/12 18:00開催!

ペスト
Youtube channel of the Chuncheon Puppet Festival.

【グランドプライズは3,000,000ウォン】

春川人形劇フェスにノミネートされたダンボール『ペスト 』ダイジェスト!
つまり現在世界20位でございます(笑)

この中から、
★Grand prize (1作品) 副賞3,000,000ウォン
★Best award (1作品) 副賞2,000,000ウォン
★Outstanding work (3作品) 副賞1,000,000ウォン
が選ばれます!

2020/12/12ライブ配信

新コロの影響により、
無観客で開催されるフェスティバルとなりますが、
その様子がYouTubeにてライブ配信されます!

>Here is the link to the Youtube channel of the Chuncheon Puppet Festival.

2020年12月12日18時!

 Four criteria for the evaluation【評価の基準は4つ】

 Four criteria for the evaluation
評価の基準は4つです
1、(30%)  structure and representation(storyline and delivery of a message)
2、(30%)  utilization of puppets
3、(20%)  video edit ability and technique
4、(20%)  level of completion

以下、各基準の説明と自分評を載せてみました。

1、(30%)  structure and representation(storyline and delivery of a message)

構造と表現(ストーリーとメッセージ性)
<すがの評>気持ちとしては「原作を読んでください」ってのが本心で作っています。それでなくても、ダンボールシアター『ペスト 』は1時間半の劇に凝縮させてもらっている。なので、そもそも全部を3分に凝縮する気は毛頭なく、ダイジェストにしました。もっと作品作りを重ねたら、3分の作品にも興味が向くのかもしれない。次回の課題にしたいと思います。
2、(30%)  utilization of puppets
人形の使い方。
<すがの評>そもそも俺らは人形劇を作ってる気がなかったので、これも課題か。ダンボールシアターは大人が人形で遊んでるうちに物語に引き込む方式の劇でした。他のノミネート団体もwebでのぞいたんですが、本当にすばらしかった。種目が違うなと思いました。

3、(20%)  video edit ability and technique

ビデオ編集能力とテクニック。
<すがの評>東京で僕が信頼を置いている方(テレビの制作会社をしているらしい)に来ていただいて、撮影しました。極小の舞台を報道陣のようなでかいカメラ3台で狙ってくれました。画質はフルハイビジョンでもいけます。明日のフェス会場でも耐えうるはず。ダイジェストにしなおしたのは僕です。もっとこう、映像作家みたくびゅんびゅんパンパンぐるんぐるんすればよかったかなぁ。4、(20%)  level of completion
完了レベル。
<すがの評>蛯名摩守俊くん提供の曲テーマソング『薄暮の時』に載せて3分作ったのでミュージックビデオのようなまとまりがございます。とはいえ、審査員が何を求めているのかは永遠にわからないので、なんとも言えませんね。

<すがの総評>

100点中、71点

1、(23%) 構造と表現(ストーリーとメッセージ性)
2、(15%) 人形の使い方
3、(17%) ビデオ編集能力とテクニック。
4、(16%) 完了レベル

微妙、、、

【でも正直、、別に世界20位のままでもいい】

もしかしてなんか賞とれたらすごく嬉しいけども。

「もう別に世界20位で、十分なんだけどなぁ」
というのが正直なところでもあります。

1〜5位が決まったら、
ちょっと世界20位の価値薄れるからな。それが寂しいな。
なら賞に出すなって話なんですが(笑)難しいな。
やっぱり僕はハラハラするのが嫌で観ないかもしれないので
誰か、いちお、観といてください。

以上、脚本演出のすがのでした。

“The first 2020 Chuncheon Puppet Film Festival” will be broadcasted tomorrow
at 18:00 on the 12th of December(Korean time).
Here is the link to the Youtube channel of the Chuncheon Puppet Festival.

本編も観てね。

タイトルとURLをコピーしました