ダンボールシアター新作『ビッツ』座談会

ダンボールシアター新作『ビッツ』座談会

詳細は別ページにて

今月、ダンボールシアター新作『ビッツ』の公演があります。もうすぐです。
ちょっと意気込んでみようというわけで座談会です。

では、自己紹介からお願いします。

すがの公:司会と脚本演出のすがの公です。
渡辺ゆぱ
:ダンボールシアター 代表、渡辺ゆぱです。好きな造形は動物です。
傍嶋史紀:Amazonのダンボールを、取っておくべきか迷ってしまう傍嶋史紀です。
すがの公:結局どうすんの?
傍嶋史紀:捨てます。
すがの公:そこは取っとけや(笑)
竹屋光浩:照明スタッフの竹屋光浩です。ダンボールに夕日の照明を当てるのが好きです。
すがの公:この四人で座談会します。
全員:よろしくお願いします。
すがの公:気合い入ってる?
渡辺ゆぱ:入ってます。でもダンボールシアターの気合いってとっても静か(笑)ふつふつとしたやつ。
傍嶋史紀:わたしはとにかく楽しみにしています!
すがの公:お客さん気分か(笑)
竹屋光浩:僕はまだ稽古参加できてないので、はやく加わりたい気持ちです
すがの公:早く来い(笑)

札幌市円山山頂にて。傍嶋・渡辺

新作『bit’s』の見所はなんですか?

渡辺ゆぱダンボールの造形が進化していることに是非注目していただきたい!
このダンボールシアター立ち上げから気づけば3年経っていたのですが。
3年間の間に名作「ペスト」も上演させていただいて、
確実にダンボールの扱いは進化していると思うので。

『ペスト』本番の様子

すがの公:今までとの違いはなんだい?
傍嶋史紀:『ボロ』と『星の王子さま』はゆぱ一人の声&操演。『ペスト』は大勢の声&4人の操演。今回『ビッツ』はゆぱそば2人の声&操演。
だから、またぜんぜん違うものになりそう。
渡辺ゆぱ照明を一人でやらなくて良いのはとってもありがたいです(笑)

『ボロ』はいいだ人形劇フェスにも参加しました

すがの公:三年でなにか変わったことはありましたか?
渡辺ゆぱ:三年前の『ボロ』の時期は「台詞を言いたく無い。けど、人前には出たい。」という究極のわがまま言ってた時期でした(笑)
竹屋光浩無理難題ですね
すがの公:(笑)でもその制約のおかげでダンボールシアターが産まれたわけです。
傍嶋史紀:なるほどお


竹屋、子供らのアンケートに感涙

『ボロ』最新バージョンの映像は演劇専門動画配信サービス「観劇三昧」にてご覧いただけます!

コロナ禍の劇作はどうですか?

すがの公:コロナ禍の上演についてはどうですか?
渡辺ゆぱ:去年コロナ禍初の『ペスト』をやって、観てもらうことが当たり前じゃなくて、すごいありがたいことだと逆に気づかせてもらいました。
傍嶋史紀:ホントに。
渡辺ゆぱ:昨年は正直、「芸術」という分野をこのコロナ禍に行うことに自信がありませんでした。
でも、今は人生を豊かにできると信じて、「生活必需品」でも「必要至急の外出」でもないダンボールシアターをおすすめできます。
すがの公:コロナに鍛えられて、なんか少し悟ったとこあるよね、ボクら。
渡辺ゆぱ:ハムさん最近山に登っているのは悟りのせいですか?
すがの公:それは関係ない。
竹屋光浩:うわ関係なかった。
傍嶋史紀:(笑)

札幌を眺める。傍嶋

ダンボールシアターの魅力を述べてください。

渡辺ゆぱ:ダンボールが素材としてすごく良いですね。色とか質感も絶妙に良い。
傍嶋史紀:特殊な道具とかじゃなく自分の手で作るから、「ここをこうするからこうなる」とかを実感しやすくて、できていく過程が楽しい。
渡辺ゆぱ:みんなが作る側になれるのも良い。
傍嶋史紀:操演するときは人形(役)の気持ちになって操る感覚と、それを客観的に見て第三者的に動かす感覚が同時に起こるので、不思議だけど楽しいです。

ダブルピースに挑戦。竹屋

すがの公:照明当てながら観ててどう?
竹屋光浩:ダンボールの役者が、動かなくても味があるというか、何か語っているときがあります。ダンボールだけど『こいつしゃべってる!』ってなる!
すがの公:いやそう見えるように頑張ってますから(笑)
竹屋光浩人間よりも上手じゃないかと思うことすらありました。それが不思議。

札幌とほっかむり。渡辺

ダンボールを動かすときは?

渡辺ゆぱ:あやつる時の気持ちで言うと『頑張れ…頑張れ…!』って応援している。その子達(ダンボール人形)のお手伝いをしている。って感覚です。激しく感情が動いたりすると例えば、一緒に怒っていたりはしますね。
傍嶋史紀:ただ、感情が大きく動く時も実際の動きとしては小さいので、最初はそのちぐはぐさ?に翻弄される(笑)
渡辺ゆぱ:あと物理的に気をつけていることは、力を入れすぎて人形の顔を潰さないようにしよう。ということかな(笑)
竹屋光浩:壊れるのか(笑)
すがの公ダンボールだもんね。

詳細は画像をクリック

コメント